2007年8月31日金曜日

リプレイ

リプレイ (新潮文庫)リプレイ (新潮文庫)
杉山 高之

新潮社 1990-07
売り上げランキング : 4164
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

おすすめ度★★★★★

---感想---
いやー素晴らしい!!たぶん今年読んだ本又は、読む本の中でベスト1だと思います。

主人公のジェフは、NYのラジオ局でニュース・ディレクター(安月給)をしている43歳の平々凡々な男です。妻のリンダがいますが子供はいません。妻とはちょっと上手くいっていなく、ジェフがオフィスでリンダと電話をしていて、リンダが「私たちに必要なのは・・・・・」と言いかけたところで、最後のセリフを聞かずに心臓発作で死んでしまいます。

ふと気づくとジェフは大学生時代に戻っています。そして驚きと希望を胸に膨らませ自分の人生をやり直すことになると言うお話です。。。

幾度も人生をリプレイするという奇怪な体験をすることになったジェフ、時には大金持ちになり、時には勉学に励み、時には自堕落になり、時には世界の救世主になったりしますが上手くいったり、いかなかったり、、、そして最後には大切なことを悟ります。最後の数ページは名言がいくつも書かれていますよ!

ちなみに、この作品を書かれたケン・グリムウッドさんも、なんと自宅で心臓発作で亡くなったそうです(享年59)。彼も人生をリプレイされたのでしょうか(笑)

ジャンルを超えた名作です!

0 件のコメント: