2008年5月7日水曜日

リリス

リリス (ちくま文庫)リリス (ちくま文庫)
ジョージ・マクドナルド George MacDonald 荒俣 宏

筑摩書房 1986-10
売り上げランキング : 170839
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

おすすめ度★★★★?

---感想---
この作品の感想を書くことはちょっと難しいですね。

主人公ヴェインが現実世界と別世界(とある世界、とある物質の状態、とある法則が支配する場所、とある存在の理念がはたらくところ)を行き来しながら、その別世界を冒険するというお話だと思います。基本的には(笑)。

ただ、その別世界というのは、ただのファンタジーに感じられず、作者にとっての死生観、そして世界観を色濃く表した一つの仮説のように感じられました。

「ファンタステス」は、物語があってそこにメッセージを含ませているという印象です。

「リリス」は、メッセージがあってそこに物語を含ませているという印象です。

どちらも素晴らしい想像力で書かれた作品だと思います!

特に「リリス」は、読み解くのにエネルギーをたくさん使った気がします。でも、きっとそれだけ深みのある作品なのだと思います!この作品の本質的な部分を読み取ろうとするのなら、何回かじっくり読まないと難しいかもしれませんね。

0 件のコメント: