2009年5月17日日曜日

魔術師(イリュージョニスト)

魔術師 (イリュージョニスト)魔術師 (イリュージョニスト)
池田 真紀子

文藝春秋 2004-10-13
売り上げランキング : 159836

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

おすすめ度★★★☆☆

---感想---
ライム・シリーズ第5作!今回は、マジックを駆使して被害者を殺害し、イリュージョンを使って逃走する連続殺人鬼を捕まえるというお話です。

今回は、騙されたというよりも「ふーん、そういうことだったのか凄いな~」と最後に感心しました(笑)。もう少しで完全犯罪でしたね。

この作品は、ひとつのマジックショーを見ているような物語で、マジックには欠かせないエフェクト[効果](観客の目に映るもの)とメソッド[手段](マジックのネタ)の両面から物語を垣間見ることができて楽しめます。人の心を簡単に欺いてしまうマジックの技、特にミスディレクション(誤導)というのは本当に凄いですね!

今回は、ライムたちよりイリュージョニスト見習いカーラの活躍がキラリと光る作品でした!

0 件のコメント: