2009年6月8日月曜日

タオにつながる

タオにつながるタオにつながる
加島 祥造

朝日新聞社 2003-09-19
売り上げランキング : 324910

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

う~ん、ひとは、余分な殺生をし過ぎているのかもしれない。

でも、正直な話、あれも食べたいこれも食べたいという気持ちは否定できませんし、便利な世の中であって欲しいという気持ちも否定できません。

食物連鎖の頂点にいる、或いは地球上でいちばん力を持ってしまった<ひと>(この考えは思い上がりかもしれません)は、自然に対する感謝を忘れてはならないのだとは感じます。が、今の時代は何もかも<当たり前>になっていて、そこに至るまでの過程を知る機会が、、、いや知ろうとする機会さえ無いのかもしれません。自然とバランスよく共生していくということは難しい問題なのかもしれませんね。

この本を読んで気になったこと、それは「静けさ」についてです。


寒さは熱狂すれば直る。
熱狂に勝つのは、静けさなのさ。
実に、清々しい静けさだけが
この世の狂いを直すのだよ


世界のことは大切だけれども、まずは己の心が静かになることが大事らしい。そして、それが世界の役に立つそうだ。

耳栓が多少は役に立つみたい。実践してみようかな(笑)。
 

0 件のコメント: