2009年8月11日火曜日

気まぐれ

今日は、ずいぶんと暑い日でしたね!

このまま暑い日が続いてくれればうれしいのですが・・・(笑)

今日は、読んだ本の感想ではなくて、本に対して思うことを書きたいと思います。でも、脱線するかもしれません(笑)

以前読んだ、『老子』の中でこんなことを言っていました。

まず、始めに「天」が生まれ、次に「地」が生まれ、そしてその間に「名前」が生まれた、と。

これって「本」にそっくりですよね!「本」にも「天」と「地」があり、その間に「文章」がある。そしてひとつの大切な物語が生まれる。

この世界も誰かが描いた一つの物語なのかもしれないと考えると不思議な気持ちになってきます(笑)そうであっても、そうでなくても現在に存在する何もかもにとって、まったく関係のないことなのかもしれませんけれど(笑)
 

0 件のコメント: