2008年4月28日月曜日

不思議の国のアリス/鏡の国のアリス

不思議の国のアリス不思議の国のアリス
ルイス・キャロル

岩波書店 2000-06
売り上げランキング : 88076
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

鏡の国のアリス (岩波少年文庫)鏡の国のアリス (岩波少年文庫)
ルイス キャロル

岩波書店 2000-11
売り上げランキング : 95649
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

おすすめ度★★★★☆

---感想---
チョコちょこさんの運営しているブログ、〈指先の風、古色の森〉に影響を受けて読みました!(小説に合わせて紹介されている本を順番に読もうと思っていました。でも、やはり興味を強く持った本から読んでいくことにしました。(笑))

少女アリスが不思議の国や、鏡の国へいき冒険をするというお話です。

私はこの本を読んで、内容云々よりも、アリスというキャラクターがとてもいきいきと描かれているところが気に入りました。とても親しみやすく、好感の持てるアリスと一緒に冒険にでれば、一時の幸福を味わえると思いますよ!

文章の最後に、この物語(鏡の国のアリス)がアリスの夢なのか?それとも赤の王さまの夢なのか?「あなたは、どっちの夢だったと思いますか?」と問われます。

私は、トゥイードルダムとトゥイードルディーのセリフを真似て、

トゥイードルダム 「どちらの夢でもあるよ、断固絶対!」

トゥイードルディー「どちらの夢でもないともいえる、逆も逆だよ!」

と答えてみました。

0 件のコメント: