2008年8月4日月曜日

ななつのこ

ななつのこ (創元推理文庫)ななつのこ (創元推理文庫)
加納 朋子

東京創元社 1999-08
売り上げランキング : 7169

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

おすすめ度★★★★☆

---感想---
7つの話からなる、連作短編集。少し変わった?ミステリーでした。(笑)ほのぼのとしています。

主人公の駒子が、表紙に惹かれて買った「ななつのこ」という本を物語る話と、駒子の日常に起きた不思議を、駒子が「ななつのこ」の作者にファンレターとして送り、その作者に謎を解いてもらうというお話とがうまく絡んだ形の作品です。

この本を読んで、私が気に入ったセリフです↓

「水の色ってさ、本当は透明だよね。なのに川や、池や、それに海が青く見えるのは」はやては大きく息を吸った。
「空を映しているからなんだ!」

素敵な発想だな~と思いました!実際は、太陽の光の影響によるもののようですけれどね。(笑)

0 件のコメント: