2021年4月10日土曜日

非自己


非自己というのは、非常に特殊な状態で、意識して、非自己に成れるものではありません。

わたしが、非自己について語れるのは、

わたしが、非自己を体験したからです。


ある宗教者が、ブッダの涅槃について、語られていました。

確かに、言っていることは間違いありません。

その通りでした。

でも、その人は、結局なにも理解していないのです。

知識として知ることと、体験として知ることとは、

次元がまったく違うのです。

それを体験していなければ、ただ、ブッダの涅槃の絵を眺めているのと同じです。


わたしの分析で語るとすれば、非自己というのは、


完全なる自意識の死です。


自意識が死ななければ、非自己は現れません。

無意識とは、まったく違います。

意識はハッキリありますが、自意識が死んでいる状態です。

それは、いわゆる悟りと言われるものでしょうか。


0 件のコメント: